【重大なお知らせ】

現在、各投稿の画像が表示されないトラブルが発生中です。。。

441投稿全ての画像が消失してしまいました(汗)
(2024.9.21〜)

新しい投稿から順次復旧作業してまいります。
(カフェの記事から優先的に復旧し、171記事の修正が完了しました。2025.4.14現在)

優先的に復旧してほしいページがありましたら投稿のコメント欄かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

飼い主
ご不便をおかけいたします!
ショーン
また見にきてね!

おでかけまとめ カフェまとめ

【お花見】愛犬と行ける桜の見えるお花見スポット、カフェまとめ2024 at関西

ショーン
春の訪れを感じる今日この頃
飼い主
みなさまお花見の予定は決めましたか?

今回は愛犬と行けるオススメのお花見スポットをご紹介します。

まずは桜の開花予想について

今年の開花予想

2025年の関西の桜の開花予想は下記の通りです。

出典:気象庁 ホームページより

満開予想は?

2025年の関西の桜の満開予想は下記の通りです。

出典:気象庁 ホームページより

桜の見えるお花見スポット、カフェまとめ

兵庫

カフェ・飲食店

SOLA CAFE(ソラカフェ)

SOLA CAFE(ソラカフェ)は、ウエディングやパーティなどを行う「北野クラブ ソラ」の広大な敷地内にあります。
こちらのお店はテラス席から桜を見ることができます。

お店の周辺には桜並木もあり、遊歩道も整備されていてます。

ソラカフェのある神戸北野周辺は異人館街で有名な観光スポットです。
まるで外国にいるような雰囲気でとても楽しくお散歩できますよ。

北野異人館エリアではソラカフェの他にも「トレトゥールレヴィーニュ」「ラ・テラス北野」などのお店もオススメです。

ソラカフェから歩いて数分の場所に愛犬とリンクコーデできる可愛いお洋服をはじめとするドッグ用品店、
DOG DEPT神戸北野異人館店もあります。

Cafe Rucette(カフェ リュシェット)
出典:Amebaブログ オレンジさん

Cafe Rucette(カフェ リュシェット)の窓際の席やテラス席から桜を見ることができます。

こちらのカフェリュシェットは老舗パスタ店の「RYU RYU」がプロデュースする
「スペースR」という複合スペースビルの一階にあるカフェです。

地下には音楽スタジオ、1、2階には雑貨屋さん、3階はアパレルショップになっていました。

可愛い、おしゃれな雑貨がとてもたくさん並んでいるのでお食事の前後も楽しめます。

出典:食べログ


Cafe Rucette(カフェ リュシェット)のある芦屋エリアは長距離に渡る桜並木が圧巻のスポットです。
芦屋エリアには犬連れで行けるお店がたくさんありますので下記のボタンよりご覧下さい。

nanna cafe(ナンナカフェ)

ナンナカフェは上記のカフェ リュシェットと同じ芦屋エリアにあるカフェです。
こちらのお店は屋外のテラス席だけでなく店内のインナーテラスも愛犬と同伴可能です。

おすすめのメニューは『ナンナごぜん』
色んな種類のお料理を一度に楽しむことができます。
店内ではワンちゃん用のクッキーも販売されているのでワンちゃんも嬉しいですね。

ショーン
うれし〜

ナンナカフェの前がちょうど桜並木道になっているので、
テラス席のすぐ目の前でお花見を楽しめます。
芦屋エリアには犬連れで行けるお店がたくさんありますので下記のボタンよりご覧下さい。

お出かけスポット

夙川河川敷緑地

「日本さくら名所100選」に選ばれている夙川河川敷緑地。

道が広いうえに車も通らないので安全にゆったりとお散歩できます。
夙川を挟んで東西に遊歩道が整備されているので往復すれば色んな景色を楽しめて飽きません。

夙川河川敷緑地から比較的近い場所だと「セレンディピティ」「はなとイヌ」「Kica」などのカフェがオススメです。

飼い主
下記のボタンよりご覧下さい
元浜緑地

元浜緑地は通りを挟んで東西に広がる大きくてキレイな公園です。
桜のシーズンだけでなく紫陽花のシーズンもオススメです。
四季折々のお花以外に芝生のスペース、遊歩道、超ロング滑り台なども見どころです。

つかしん

尼崎市にあるショッピング複合施設のつかしん
一部犬連れ禁止エリアもありますが、犬連れでお散歩することができ、
大手ペットショップのペットワールドアミーゴもあります。

つかしんのあるエリア周辺では「ぷちぷちアンサンブル」「キュロス」「スクタコーヒー」などのお店や
上坂部西公園」などがオススメのスポットです。

つかしんの外から車で通過しても見えないのですが、敷地内では毎年綺麗な桜が楽しめます。
桜のシーズンには「夜桜ライトアップ」というイベントも開催されています↓

期間: 2024年3月29日(金)~桜が散るまで
場所: つかしん内 せせらぎ通り周辺
点灯時間: 18:00~22:00

花乃みち

阪急、JR宝塚駅の東側にある花乃みち

名前のとおり、通りを挟むように四季折々さまざまな花が咲いていてお散歩にぴったりの場所です。
春は桜が咲いて絶景のお花見スポットとなっております。

出典:Googleマップより

花乃みちから歩いてすぐの場所にソリオ宝塚という商業施設があり、
その中にはハロードッグという阪急の駅に隣接したペット用品店があります。

大阪

カフェ・飲食店

Kirschbaum(キルシュバウム)

Kirschbaum(キルシュバウム)は茨木市の住宅地の一角にある天然芝のドッグランが併設されているドッグカフェ。
店内から窓越しにお庭の桜の木を眺めることができます。

お店の雰囲気からオーナーさんの愛犬家さんっぷりを感じます。
店内のテーブルやソファは高級感もあり、お料理も美味しくとてもこだわりを感じるお店です。

飼い主
ブリュードッグのクラフトビールは950種類以上のビールを飲んだことのある僕もオススメのクラフトビールです

店内ではワンちゃん用のおやつやペット用雑貨なども販売されています。
ワンちゃんに嬉しいわんこメニューもあり、グラム数を選べるのも嬉しいポイント。

お立ち寄りの際はぜひワンちゃんを可愛いスツールの上に乗せて撮影してください。

R baker(アールベイカー)

アールベイカーは地元住人や観光客の人たちが連日たくさん訪れる人気の観光スポット、大阪城公園内にあるパン屋さんです。
テラス席のみ愛犬同伴可能です。

大阪城公園内では桜のシーズンになるとお花見イベントも開催されていて、普段はできない大阪城公園内でのバーベキューができたり、
夜桜を見ることのできるイベントも開催されるそうです。

飼い主
公園内のカフェはお花見できる場所も多いかもしれませんね↓
寺カフェ 茶庭

おしゃれな街、堀江の一角にある寺カフェ 茶庭
愛犬同伴可能な屋外屋根付きテラスから堀江公園の桜を見ることができます。

お花見シーズン限定の「さくら抹茶パフェ」などのメニューも楽しめます。

タグボート大正
出典:『Pretty Online』より

タグボート大正は尻無川の川辺に位置する新複合商業施設です。
タグボート大正はリードに繋ぐかカートに乗せていればテラス席のみ犬連れで飲食可能です。

テラス席の対岸に咲く桜の木を眺めることができます。

桜が咲いている対岸にはちょっとしたお散歩コースもあるので併せてお散歩もお楽しみ下さい。

BOTANICAL HOUSE(ボタニカルハウス)

ボタニカルハウス花博記念公園鶴見緑地の中にあるカフェです。
屋根付きテラスの中の5席が犬同伴可能なので急に天候が悪くなっても雨宿りできます。

花博記念公園鶴見緑地は1990年4月に国際花と緑の博覧会が開催され、
閉会日の同年9月30日までの半年間に2,312万6,934人もの入場者が足を運ばれました。
その名残もあり、世界各国の建造物をモチーフにした建物やモニュメントなども設置されています。

公園内にもお花見スポットがたくさんありますので、お散歩と併せて是非ご利用下さい。

ショーン
ボタニカルハウスの詳細は下記の記事をご覧下さい

お出かけスポット

みのおキューズモール

大阪府箕面市にあるショッピングモール。
大阪メトロ御堂筋線直結で、大阪中心部とのアクセスも抜群の北大阪急行電鉄新駅「箕面萱野駅」の開業に合わせて
みのおキューズモール STATION棟もオープンされました。

2024年3月に延伸工事が完了し、さらに便利になったみのおキューズモール
屋外でも屋根がしっかり設置されているので、本降りの雨でもほぼ濡れずにまわることができます。

施設北側、千里川沿いには川の両サイドに桜の木が植えられていて絶好のお花見スポットとなっています。
先日OPENしたSTATION棟の隣にある「かやの広場」は絶好のお花見スポットになりそうとのことです。

ショーン
みのおキューズモール内の愛犬同伴可能なスポットは下記の記事をご参考下さい
摂津峡

摂津峡のある摂津峡公園は紅葉だけでなく桜の名所としても知られいて、
公園全体にはソメイヨシノなどがなんと約3000本も植えられています。
摂津峡公園南側の桜広場には、色んな種類の遊具や芝生広場もあり休日は家族連れの方で賑わっています。

桜広場には約230本の桜が見植えられていて、3月下旬から4月上旬に見ごろを迎えます。

摂津峡のハイキングはルート設定が数パターンあるので長めのハイキングから気軽なお散歩まで楽しめます。

飼い主
詳しくは下記の記事をご覧下さい

さいごに

ショーン
気になる場所は見つかりましたか?
飼い主
当ブログではお出かけ記事だけでなく、おすすめペット用品の投稿やまとめ記事もありますので
こちらのページ下部にある『絞り込み検索』などを利用してぜひご覧くださいね

ショーン
お花見の次はゴールデンウィークだね

ショーン
もしこの記事が参考になりましたら下のPVランキングの表の青いボタン
「このブログに投票」を押して応援お願い致します!
 

【絞り込み検索🔍】

ショーン
お探しのカテゴリーを以下よりお選びください

飼い主
さらに絞り込みたい場合は
カテゴリー「カフェ兵庫」 タグ「わんこメニューあり」
カテゴリーカフェ大阪」 タグ「店内同伴可」
のように組み合わせて探してみて下さい

カフェ兵庫 カフェ神戸市

2025/10/14

【神戸】元町の隠れ家ビストロ、letourniquet(ルトゥーニケ)

兵庫県神戸市にある、letourniquet(ルトゥーニケ)へ行ってきました。 Le tourniquet(ル・トゥーニケ)について 神戸・元町には、おしゃれで個性的なお店が数多くありますが、その中でもひときわ印象的なのが「Le tourniquet(ル・トゥーニケ)」です。店名の「Le tourniquet」はフランス語で「回転扉」を意味し、日常の扉をくぐって、少し特別な時間へと誘う――そんな思いが込められています。まさにその名の通り、扉を開けた瞬間から、神戸の街中にいながらフランスの香りを感じるような ...

ReadMore

カフェ カフェ大阪

2025/9/9

【富田林】和モダンな店内で愛犬と和食を楽しめる、犬と人の和食 連

大阪府富田林市にある、犬と人の和食 連へ行ってきました。 ■ 犬と人の和食 連について 「愛犬と一緒に、肩肘張らずに本格的な和食を楽しみたい」――そんな願いを叶えてくれる特別なお店が『犬と人の和食 連』です。名前の通り、ここは“犬”と“人”が同じ空間で心地よい時間を共有できることを大切にした和食店。日本の伝統的な料理を軸にしながらも、ペットフレンドリーであり、なおかつ落ち着いた大人の雰囲気を兼ね備えた稀有な存在として、多くの愛犬家から支持されています。 ■ 特別な記念日を演出 誕生日や記念日など、愛犬と過 ...

ReadMore

カフェ兵庫 カフェ尼崎市 駅近(徒歩5分以内)

2025/8/17

【尼崎】海賊をテーマにしたダイニングバー、海賊バル キャプテンモルガン

兵庫県尼崎市にある、海賊バル キャプテンモルガンへ行ってきました。 キャプテンモルガンについて 冒険心あふれる海賊の集う場所をコンセプトに、アットホームな雰囲気でお食事を楽しめる店内となっております!お仕事終わりやご友人のお集りなど様々なシーンにご利用いただけます◎ キャプテンモルガンは立花に2024年?にオープンした新しいお店です。海賊をテーマにした新しいコンセプトのお店ですが、一見するとアメリカンなバルのような雰囲気。ふらっと立ち寄って軽く一杯飲んで帰るのにぴったりなお店です。 最大12名ほどが入れる ...

ReadMore

カフェ カフェ兵庫 カフェ尼崎市 駅近(徒歩5分以内)

2025/6/23

【尼崎】木のぬくもりが溢れるイタリアンダイニングカフェ、Rocca

兵庫県尼崎市にあるイタリアンダイニングカフェ、Rocca(ロッカ)へ行ってきました。 Roccaについて 阪神尼崎駅のすぐそばにある「中央公園」が、2025年3月にリニューアルされました。その公園の中に、新しくオープンしたカフェがRoccaです。木のぬくもりを感じる外観と、緑に囲まれたやさしい雰囲気が印象的なカフェです。 お店があるのは、公園の西側。駅から北に向かって歩くとすぐ、中央商店街の入り口あたりにあります。建物は公園の景色にとけこむようなデザインで、まるで昔からそこにあったかのように、自然にそこに ...

ReadMore

カフェ カフェ兵庫 カフェ尼崎市

2025/7/7

【尼崎】ついに、立花にスタバがオープン!愛犬と同伴できる?

ついに、立花にスタバがやってくる 兵庫県尼崎市、JR立花駅が最寄の街「立花」。この街に、なんとスターバックスができるらしいという噂が、ある日ふと耳に届きました。 最初は「まさか」と思っていたこの話、本当でした。 立花ってどんな街? 尼崎市の「立花」エリアは、JR立花駅を中心に広がる、下町情緒と現代的な利便性が融合した魅力的な地域です。地元の人々に愛される商店街や、個性豊かな飲食店が点在しています。 定期的にバルイベントも開催されており、参加している飲食店のメニューをお酒と一緒にワンコインからお得に食べられ ...

ReadMore

ややデカポメのショーン

ショーンの飼い主

犬見知りのややデカポメ、ショーンのブログ。 実体験に基づいたお役立ち情報や便利アイテム、関西を中心とした犬連れ可能なカフェやおでかけスポットなどをご紹介しています。 犬を飼うのは人生で2匹目。妻は4匹目。 これから犬を飼おうと考えている方にも参考になれば嬉しいです。

-おでかけまとめ, カフェまとめ
-,